産後ケアってなんだろう。

こんにちは!

arya freeの石井ゆかです。

今、子育て中のママたちに質問です。

毎日楽しんでいますか?好きなこと、やりたいことはできていますか?

 

産後はとにかくさまざまな不調が重なります。

肩こり、腰痛、股関節痛、腱鞘炎、乳腺炎、寝れない、イライラする、もやもやする、疲れやすい、

痩せない…おまけに産後クライシス。

 

すべて私がかんじていたことです。

人と会ってもなんだか気分が晴れなくて、なんだかいつも寂しくて、

予定は1日に1つにしよう。とココロに決めていたのをよく覚えています。

 

けどなぜでしょう?赤ちゃんがいて幸せなはずなのに、夢だったお母さんにやっとなれたのに!

私へんかな?そんなことを考えては悩み、出口のない迷路をぐるぐるしていたように思います。

 

けどそんな私の出口は意外に簡単なことでした。

「やりたいことを見つけてそれに向かって進む。」

きっかけはバランスボール。定期的に身体を動かしたこと。

 

身体が怠い、疲れやすい、イライラ、焦り…

これってすべて体力不足が原因だったのです。

やりたいことがないとき、見つからないときは自分のエネルギー値が圧倒的に低いとき。

 

人間は常に進化できる生き物だから。

いくつになっても、子どもがいても、きっときっと自分なりの夢は叶えられるはず!

 

そのほうが生きる楽しさが倍になる。

 

やりたいことができる真の体力をまずはつけること!!

それがほんとの産後ケア!

一緒にバランスボールやろう!

11月12日(火)スタートのトータルケアクラスでは6週間でとにかくカラダとココロがすっきりします。

 

〇歪みを改善し身体を整えるバランスボールエクササイズ

〇自分でプチ不調を軽減できるセルフケアレクチャー

〇脳内を整理して明確に、頭と心がすっきりする脳内メンテナンスワーク

 

しっかり今の自分に向き合います。

これから子育てをしていく上でのヒントや知恵がたくさんたくさんあります。

仲間と一緒にそれを探していきます。

1人じゃない。自分を満たす。

できることからやってみよう!

 

◎産後トータルケアクラス

11月12日、19日、26日、12月3日、10日、17日

毎週火曜日  10時~12時

会場:運動療育施設 ふくふく

   岐阜市北島2-11-25

参加費: 20.000円

 

詳細ブログはこちらから↓

産後トータルケアクラス